2015/09/18

「ご飯だよー」の言葉が理解できる猫。

うちの実家猫は、基本的に呼んでもこない、スルー猫ですが、2つの言葉には異常に反応します。

その一つが「ご飯だよー」
そしてもう一つは、「虫さん!」

今日は「ご飯だよー」の言葉に反応して走ってきたところを激写です。

ほんと、てってってーと走ってくるところが可愛いんですよー 笑。

2015/09/15

そしてまたフレーメン。


隠れ屋に入って、一通りクンクンクンクンと臭いチェックをはじめました。
そしてまたでた…。フレーメン反応。

なぜに。あなた以外ここには入らないからきっとおそらく、自分の臭いに反応したのでしょうか…。

前回のフレーメンはこちら。




2015/09/14

隠れ屋からこんばんは。


キャットタワーの一部が、小屋(隠れ屋)みたいになっています。
ですが、うちの実家猫、ここにはほとんど入りません。
(猫らしくなく、箱や袋の中にもあまり入ろうとしません)

なので年に数回あるかないかの小屋入りです。なんでしょう、ふだん入ってくれないからか、たまにこうやって入ってくれるのを見るとめちゃくちゃ嬉しい、猫バカですね。

ですが、落ち着かないのか、すぐに退出してしまいます…。


2015/09/12

イカ耳、地獄耳。

うちの実家猫は基本、聞こえているくせに都合悪いことは無視します。猫なんて、呼んでもこない、ですね。


なのに、おやつの袋の音や、餌の戸棚を開ける音、「虫さん」という言葉にはものすごく反応を示す地獄耳。 

いつもこうやってイカ耳にして、地獄耳で聞いているのです。 

寝ていても耳だけはいつもピクピクと。悪口も全部聞いていますよ、と。


2015/09/11

くっ…くっさぁ〜の顔【フレーメン反応】


人の靴の臭い嗅いでこの顔…。
え!?そんなに臭かった?!と心配になりますよね。笑。

くっさ〜と言っているようなこの顔は、フレーメン反応。

決して臭いからなる表情ではないらしいけど、この顔されたらちょっとショックですよね…笑。

でも、この顔好きです。笑。


2015/09/10

お手する猫、横から見たところ。


写真撮ってないで、早くご飯ください、とだいぶイライラし始めました。

ちなみに実家猫は左利きのようで、左手しか出てきません。
そういうわけで、「おかわり」まではできません。
猫なので、ここが限界。

そして、お腹いっぱいになったあとは、絶対やってくれません。
猫ですから…。


2015/09/09

ご飯のためなら…お手する猫。

うちの実家猫は、「おすわり」と「お手」ができます。

猫にしつけはできない、と思われることもありますが、小さい頃にやってみたら、見事にできる子でした。

もちろん、ご飯の時限定。ご飯のためなら…とやってくれますがこの表情。本当はやりたくないんでしょうね。笑。

ですが、あまりにも何回もしつこくやると、お手が猫パンチに変貌します。これは何度も写真撮っていたので変貌するスレスレ前です。

ごめんね…!

2015/09/08

本日も絶賛ニャコム中。

雨音が激しくなってきました。
夜に外から怪しい物音。
抜かりなくチェックチェック。
今日もニャコムが目を光らせますよ。
でもビビりなので、危険が迫れば一目散に逃げ出しますよ。

ニャコムなのか、ただの野次馬なのか…。

※ニャコム=ホームセキュリティセコムをもじった、猫型ホームセキュリティ。

2015/09/07

猫とかくれんぼ 3

猫とかくれんぼ、本気でやると結構疲れます。

なので、私はひと休み。すると、階段の陰からひっそりと。「もうやめちゃうの?まだ遊びたいんですけど…」と。

このウルウルした眼差しに騙されて、ついついまた遊びに乗ってしまう私です。

ふぅー。



2015/09/04

猫とかくれんぼ 2

今度は猫が隠れる番。だいたいベッドの下にいることが多いのですが、今日はいない…。

物音もしないのでうーん、どこいったかなー?と探していると、上から鋭い視線が…。

恐る恐る上を見上げると…。

はっ…!

ロフトの上に隠れていました。

やはりかくれんぼは猫の方が一枚上手です。

2015/09/02

猫とかくれんぼ。

かくれんぼが大好きな猫です。自分が追いかけられて隠れるのも好きだし、私を探しだすのも得意。

キャットウォークで足音が聞こえないので、この勝負は断然に猫が有利。

今回もすぐに見つかりました。

本家ブログもよろしくお願いします:)
http://www.yogasimplelife.com